[第3局]○藤井聡太四段 vs 浦野真彦八段(3連勝!竜王戦6組ランキング戦)

[第3局]○藤井聡太四段 vs 浦野真彦八段(3連勝!竜王戦6組ランキング戦)

藤井聡太四段がデビューから3連勝!浦野真彦八段を破る。

藤井聡太四段。デビューから3連勝です!

先手 ○藤井聡太四段
後手 ●浦野真彦八段(0.250)[155/C2]
(昨年度の勝率)[レーティング順位/順位戦のクラス]
2017/2/09 第30期竜王戦 6組 ランキング戦 2回戦(棋譜)
男性棋士のSNS&ブログ集へのリンク|浦野真彦

浦野真彦八段といえば、
数々の表彰を受けている詰将棋作家。
2008年から
詰将棋解答選手権の実行委員を務めています。




そうなんです。
浦野真彦八段が藤井聡太くんを知ったのは
彼が8歳のとき

小学4年生にして初優勝。
2015・16・17年と詰将棋解答選手権3連覇を果たした
藤井聡太四段をプロデビュー前から
見ていた棋士のひとりです。

注目の戦型は
先手 藤井聡太四段(角換わり)
後手 浦野真彦八段(角換わり棒銀)
となりました。

浦野八段は34手目の角打ちを見て
投了を検討していたそうです。
(中継されているので、自重した。)ご本人談





後日、藤井聡太四段の快進撃を受けて放送された

「藤井聡太四段に二度負けた男たち」

凄い題名の企画ですが、
浦野真彦八段、都成竜馬四段、竹内雄悟四段
というプロ棋士の方々が藤井聡太四段の
強さとこれからを語ります。

八冠王になっても驚かない「浦野八段」
ファン目線になってしまう「竹内四段」
きっと届かない存在になる「都成四段」

ご自身もまだまだ若い、
都成竜馬四段&竹内雄悟四段
これからも勝ち上がって
対局を楽しませてください!