[第4・5・6・7局]○藤井聡太四段がデビューから7連勝!連勝記録を伸ばす!

[第4・5・6・7局]○藤井聡太四段がデビューから7連勝!連勝記録を伸ばす!

藤井聡太四段。デビューから7連勝!4名のプロ棋士を破る。

この4局については残念ながら棋譜が残されていません。

第4局
○藤井聡太四段
●浦野真彦八段(0.250)[155/C2]
(昨年度の勝率)[レーティング順位/順位戦のクラス]
2017/02/23 第67回NHK杯 予選 1回戦
男性棋士のSNS&ブログ集へのリンク|浦野真彦




プロデビュー3戦目と同じく、浦野真彦八段(3戦目の内容はこちら。)が第4局目の対局相手となりました。

棋譜が見たかったのですが、どんなに探してもどうしても見つかりません・・。NHK杯予選では棋譜をとっていないようです。

今となっては、NHK杯予選と言えども貴重な棋譜となりますね!

第5局
○藤井聡太四段
●北浜健介八段(0.588)[42/B2]
2017/02/23 第67回NHK杯 予選 2回戦
男性棋士のSNS&ブログ集へのリンク|北浜健介

早稲田大学卒。藤井聡太四段が現在3連覇中の「詰将棋解答選手権」第3回大会で優勝(2位谷川浩司、3位広瀬章人)詰将棋作家としても知られる強豪の北浜健介八段に勝利。この対局結果により、プロデビューからの連勝記録を「5」に更新!

中学生棋士の先輩である羽生善治三冠(46)と渡辺明竜王(32)はいずれも、プロデビュー後から6連勝を記録しています。

偉大な先輩棋士の記録まであと「1」です!




第6局
○藤井聡太四段
●竹内雄悟四段(0.487)[86/C2]
2017/02/23 第67回NHK杯 予選 決勝
男性棋士のSNS&ブログ集へのリンク|竹内雄悟

プロデビューからの連勝記録を「6」に更新!羽生善治三冠と渡辺明竜王が記録した、プロデビューからの6連勝という記録に並びました!

第7局
○藤井聡太四段
●有森浩三七段(0.312)[135/F]
2017/02/23 第67期王将戦 一次予選 1回戦
男性棋士のSNS&ブログ集へのリンク|有森浩三

王将戦一次予選、1回戦も棋譜をとらないようです。
(以後の対局は全て棋譜が残されています。)

有森浩三七段との対局に勝利したことでデビューから7連勝!

この辺りからでしたね。ちょっと話題になり始めたのは・・・

誰が予想したでしょうか?この後、14歳の藤井聡太四段が30年間破られることがなかった将棋界の伝説、神谷広志八段が残した「28連勝」の記録に並ぶことになるとは・・。